松浦佐用彦

1856年豊永郷黒石に土佐藩士松浦家の長男として生誕。土佐藩の官費生として東京外国語学校に入学。卒業後、東京開成学校(現東京大学)に入学。佐々木忠次郎と共に理学部に進学し、東京大学動物学初代教授エドワード・S・モース(以下モース)の学生として研究をする。1877年8月植物学教授の矢田部良吉とその学生松村任三と共に江ノ島で臨海実験所を開設、貝等の標本採集を行う。同年9月16日モースは松浦佐用彦と佐々木忠次郎と大森貝塚発掘の下見に初めて出かける。10月9日矢田部良吉も同行し、本格的な調査が始まる。モースが不在の間、 大森貝塚発掘を松浦佐用彦と佐々木忠次郎が任され、12日間の調査を行っている。東京大学学報第6報でモースは調査と報告を称賛をしている。
モースは、チャールズ・R・ダーウィンの『種の起源』の進化論を初めて日本で講義をおこなった人物である。松浦佐用彦に『種の起源』アメリカ版第6版を最初に渡し、後に佐々木忠次郎、種田織三の所有となっている。モースは大森貝塚を発掘をすることで日本の近代の考古学や人類学に多くの影響を与えた。東京大学に進言し、研究報告書である大学紀要を日本で始めて発刊し、博物館を新設した。日本に滞在中は、日本人の生活に関心を持ち、多くのスケッチを描き、民具を収集し、アメリカのセイラム・ピーボディ―博物館に、世界有数のコレクションとして現在も日本の民具が収蔵されている。
松浦佐用彦は東京大学の地質学、動物学、人類学の学生が中心となり1878年2月に設立された「博物友会」の設立者の一人となっている。
1878年4月松浦佐用彦は病を患い、モースは時折見舞っている。同年7月5日、松浦佐用彦は、東京で没する。豊永郷黒石の実家に死亡通知を送ったが返事はなく、モースや学友達によって葬儀、埋葬が行われ東京の谷中霊園に埋葬された。墓石にはモースの言葉と学友で日本近代書道の父と称される日下部東作言葉が記されている。帰国前の1883年1月29日にエドワード・モースは佐用彦の墓所を訪れている。アメリカへの帰国後も講演で松浦佐用彦について語っている。またモースの著書『日本その日その日』では、松浦佐用彦について多くのページを割いている。1927年3月20日学友だった佐々木忠次郎達は、上野の精養軒で松浦佐用彦の50回忌追悼会を開き、多くの学友が集まったことが記録されている。


エドワード・S・モースが記した墓石文

A FAITHFUL STUDENT, A SINCERE
FRIEND, A LOVER OF NATURE,
HOLDING THE BELIFE THAT IN
MORAL AS WELL AS IN PHYSICAL
QUESTIONS “THE ULTIMATE COURT
OF APPEAL IS OBSERVATION AND
EXPERIMENT, AND NOT AUTHORITY”
SUCH WAS MATSURA.
EDWARD S. MORSE.

忠実な学徒にして誠実な友、自然を愛した人 倫理面だけでなく物理面の問題でも”最終的に判定をくだすのは権威ではなく、観察と実験である”という信念を抱いていた人 それが松浦だった

日下部東作が記した墓石文

松浦佐用彦墓碑銘
君姓松浦名佐用彦土佐人蚤入東京大学就莫爾斯 先生専攻生物之学研磨淬礪頗有所究明治十年 七月五日病疫而歿享年二十有二君性恬澹其待人粗不置藩垓故為衆所欣慕頃友人相謀建碑于天王寺之銘之曰 宿望未遂 凋落如花 吁嗟天道 是耶非耶
正五位日下部東作表題
東京大学有志輩建立
明治十二巳卯歳七月八日

彼の姓は松浦で名は佐与彦。土佐の産である。若くして学校に入り生物学の研究に身をゆだねた。精励して大きに進むところがあった。明治九年七月五日、年二十二歳、熱病で死んだ。彼の性質は明敏で人と差別をつけず交わったので、すべての者から敬慕された。彼の友人達が拠金してこの碑を建て、銘としてこれを書く。
胸に懐いていた望はまだ実現されず 彼は焇れた花のように倒れた
ああ自然の法則よ
これは正しいのか、これは誤っているのか
正五位日下部東作記 東京大学有志建 明治十二年七月八日

閉じる

土佐豊永万葉植物園

はじめに

 土佐豊永万葉植物園が開園したのは、門田秀峰氏が1974年に大豊町に帰省の際、 定福寺周辺に数十種の万葉植物の自生を発見したことがきっかけでした。当時の定福寺住職釣井義光師に話をし快諾を得て、 1975年4月20日に全国で6番目の万葉植物園として定福寺の敷地内に開園いたしました。 1975年の開園に先立ち、「土佐豊永万葉植物研究会」を発足しました。初代会長秋山信吉氏と会員は研鑽を重ね、 1976年には中内力知事や高知大学学長山岡亮一氏、高知県華道連会長有沢梅窓氏などを顧問に迎え活動を行い発展いたしました。 1979年に新たに「土佐豊永万葉植物保存会」を発足し、再出発をいたしました。

当時門田氏によれば、豊永万葉植物園は自生の万葉植物が3分の2を占め、自然を生かした植物園となっていると記されています。 更に「粟生山定福寺の1200年以上の歴史的重みのあるたたずまい、参道左側の大銀杏、鐘楼前の大樹の椋の木、相対する鐘楼横の大老杉、 また大平に向かうカーブ地点にある樹齢1千年を閲するかと驚愕される椎の古木、且つ又、本堂の奥山に点をも摩する榧の大木、 これを囲繞する喬木、灌木、このかぐわしい緑、調和されたムード。或る若き詩人が『緑の静寂』だという、言い得てまことに至妙、 この言葉を肌で受け止めて欲しいと思います。『緑の静寂』、この表現は、鐘楼のほとりにたたずみて、霊峰梶ケ森の遠景を仰ぎ、西川、 川平の緑の中に点在する家並、静けさに挟まれた地域、その山合いを縫う豊永川の清流を鳥瞰して、そうした借景の中において生まれた言葉だと思いますが、 何と言っても当園『緑の静寂』のシンボルは1200年以前に創建にかかわる定福寺の歴史の重み、本堂裏手の一人静の群生、名は姿を表す譬、静かに生きつぐ植物、右側の「寂静」の表現と言われる、 さざれ石の厳となりて、苔のむすまで、と讃えられる苔の数かず、茲に結集され、象徴されていると存じます。御観覧のよすがにと申し添えます」と記されています。

植物は自然環境や気候に影響を受け、植生も変化します。27年前、11月のお寺の行事の準備のために、屋外で水を触る作業はとても寒く、 手が痛いと言うと祖母は、お湯を足して洗ったほうがいいよと言ってくれました。現在その作業は半袖で作務衣を捲り上げ行っています。 温暖化により植物も変化いたしました。昔は生息していなかった動植物が生息し、土佐豊永万葉植物園発足当時の植物は移動したり、 また観れなくなったものもあります。境内には万葉歌碑が建立され、その周辺には歌碑に歌われる植物が生息していますが、 それも変化いたしますので地図上で示す難しさがあります。あらためて土佐豊永万葉植物園を散策できますようにと日々、整備をいたしております。 定福寺敷地内に植生する植物をご覧いただき楽しんで頂ければ幸いです。

門田秀峰

大豊町大平に1903年門田繁穂(元村長)の四男として生まれる。兵役後、長兄門田豊實と同じ大阪府で警察官なる。 退職後万葉植物の研究に情熱を注ぎ、関西万葉植物研究会副会長となり、多くの植物学者と交わることとなった。 1974年、大豊町に帰省の際、定福寺に自生の万葉植物を発見し、万葉植物園を作る許可を釣井義光住職から得て、整備に着手しました。 関西地区を東奔西走し、130余種を収集し表示板を立て、土佐豊永万葉植物園を開園した。

会員募集

土佐豊永万葉植物園では、1975年の開園に先立ち、「土佐豊永万葉植物研究会」を発足しました。 初代会長秋山信吉氏と会員は研鑽を重ね、1976年には中内力知事や高知大学学長山岡亮一氏、 高知県華道連会長有沢梅窓氏などを顧問に迎え活動を行い発展いたしました。1979年に新たに「土佐豊永万葉植物保存会」を発足し、 再出発をいたしました。現在では、会員と共に植物の研鑽をおこない、また植物園の手入れを一緒に行っています。 常時、会員は募集いたしております。

会費:1,000円/年
事務局:高知県長岡郡大豊町粟生158 定福寺内
会長:畑山正親 

参考文献